LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

エキナカ自販機 acure<アキュア>

中学、高校、大学、銀行 と 20年近くも東京に通勤通学していた
ラベンダーですが、最近は、数ヶ月に一度しか東京に行かなくなりました。
すっかりおのぼりさんです。
 
上野駅ホームでこんなものを見ました。

エキナカ自販機 acureアキュア

です。
広告を表示するための大型液晶ディスプレイだと思って見ていたら
なんと、飲料の自動販売機なのでした。
 
イメージ 1
 
こんな風に飲み物が液晶で表示されます。
右下には広告が出てどんどん変わります。
飲み物の画像にタッチすると、広告は消えてすぐに自動販売機モードに
切り替わります。
 
イメージ 2
 
従来型の自販機だと、こんなふうにサンプルの実物がガラスの内側に
展示してありますよね。  それが、acure<アキュア> は液晶の表示なのです。
 
イメージ 5
 
イカとかPasmo とか 関西の ICOCAをタッチする または現金で買えます。
 
イメージ 3
 
使い方が表示されました。 
 
イメージ 4
 
なるほどーです。
商品のサンプルが液晶表示なので、季節に合わせて商品をこまめに
入れ替えるとか、新商品をすぐにリリースするとかが簡単にできて、
広告も表示できて多機能です。 時代は進化していますね。