LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

DIY 玄関ドアの鍵とレバー交換にチャレンジ

息子に預けた玄関の鍵2本のうち、予備のほうが見当たらないということで 
玄関の鍵を交換して、同時にドアレバーも交換しました。 
 
ドアレバーは、以前、ヤフーオークションで1000円で落札したものです。
鍵の交換シリンダーとか、ドアレバーのようなものは、そんなにパカパカ売れるものではないので
長年在庫して箱が古びた感じになってしまったものがオークションで処分売りされています。
 
イメージ 5
 
交換方法は、 鍵の鉄人本店さんのサイト を見せていただきました。
 
とてもわかりやすいです。 お買い物していないのに見せてもらって申し訳ないです。 
 
錠ケースをはずしてみると ガーン サイズが合いません。
これは使えないです。 ショック
なるほど、セットバックってこういうことなのですね。
次回、買うときはサイズの見方わかりました。 
築24年で初めてドアレバーを交換したのに次回っていつなんでしょうね 
 
イメージ 6
 
建物側の、受け箱の金具も合いませんでした。 左が我が家のもの 右がドアレバーセットに入っていたもの
 
イメージ 7
 
 
<交換前>
 
イメージ 2
 
<交換後>
 
イメージ 1
 
 <ドアレバー交換前>
 
イメージ 3
 
 <ドアレバー交換後>
 
イメージ 4
 
 
 
せっかくドアレバーがきれいになったので
バールこじあけ防止用のガードプレートもさびが出てきて交換したいのですが
なかなか合うものがありません。 ミワロック純正の受け側につけるものを
ホームセンターで買ってきて、合わなくて返品というのを何度かやっています・・・ 
建物側の微妙な段差でつかえてしまいます。 もうちょっと見た目をよくしたいです。