LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カイザーゼンメルを求めて 守谷のパン屋さん 風見鶏

 今日もお仕事の土曜日 でも13時退勤でした。
帰りに守谷を経由して、「風見鶏」のパン屋さんに行きました。
お目当ては カイザーゼンメル
 
カイザーゼンメルはドイツやオーストリアのお食事パンで、
発酵させる前にゼンメル型というスタンプを押して模様をつけて、けしの実をつけるのが特徴です。
ごまで代用されていることも多いです。
イメージ 10イメージ 11
 
20年前オーストリアのホテルの朝食で食べて以来
美味しいパンだと感激して、その後二度と、
日本では食べることが出来ていないのです。
以前、つくばのパン屋さんのホームページを見て買いに行ったところ
「今は焼いていません。 来店する日の3日前ぐらいに予約してくれれば焼いてお取り置きしますよ」と
言われて、なんだかそこまでしなくてもと思ってあきらめたのでした。
 
「風見鶏」のパン屋さんに問い合わせると
 
『ラベンダー 様
お問い合わせメール、ありがとうございます。
カイザーゼンメルは、開店以来23年焼き上げています。
(カイザーはフォアタイクという小麦の自然酵母を使い作っています)
 
(途中略)

 私は、修業時代を神戸で過ごしまして、以来ドイツパンを基本としたパン作り
をしています。 ウィーンで食べたとおっしゃられていましたが、残念ながら当
店はドイツ流です。あしからず・・・
 他にも、ライ麦パン等ございますのでお試しくだされば幸いです。
 ★是非、焼きたてを目指してお越しください。(おいしさが違いますから)
 カイザー・・・・・AM11:00頃焼き上がり!
 是非ホームページもご覧ください。【守谷 風見鶏】で検索してください
 風見鶏店主 』
というメールをいただき、23年焼き上げている
とうとう、美味しいカイザーゼンメルに出会えそう
希望に胸が膨らみました。
で、14時過ぎに到着してみると、店内のパンはもう残り少ない感じでがらんとしています。
嫌な予感がしましたが、たずねてみると
「カイザーゼンメルは完売しました。今日はまとめ買いしたお客様がいらっしゃいました。」
ということで無駄足になりました。 しくしく
以前、ツォップのりえさんにも
「カイザーゼンメルは焼き立てを食べるのが一番。
時間が経つと美味しくなくなってしまうパンなんです。」という
お話をうかがいました。 
焼き立てを食べたい! 
 
 
イメージ 1
 
お店のシンボルは プレッツェル のようです。 モニュメントがお店の建物の壁にも
入り口のところにも、レシートにも見られます。
 
イメージ 2
 
ドイツパン ミルクツォップ
 
イメージ 3
 
フランス トラディッションフリュイ 
 
イメージ 4
 
バゲッドフランス
 
イメージ 5
 
プチフール クーペフロマージュ
 
イメージ 6
 
バイツェンブロート これ買いました。
 
イメージ 7
 
 シュロットブロート
 
イメージ 8
 
日の丸のついた、あんぱんとかクリームパンも売っていました。
私の好みはハード系なので、そればっかり撮影です。
 
レシートにもプレッツェルがあしらわれています。
最近はまっている神戸屋さんのハード系のパンの在庫が家にたくさんあったもので
ちょっとだけのお買い物ですみません。
イメージ 9
レシートの時間が15時半になっています。 ずれている? お買い物したのは14時でした。
 
 
 
<追記 5月1日>
T大学附属病院に寄ってから出勤で、パン屋さんの前を10時40分ぐらいに
通過したので、カイザーゼンメルができているかどうか行ってみました。
ちょうどあと数分で焼きあがるところで、出来立ての温かいものを買えました
 
イメージ 12
 
 
今日は、他のパンもたくさんありました。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
明太子フレンチ と ガーリックフレンチ は フランス国旗の上に日の丸が重なっています
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 T大学附属病院の中庭に、紅白のハナミズキがきれいに咲いていました。 パチリ
イメージ 17