LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェさん ランチ と シェルベール の チーズケーキお土産

 
今日は、学期末休業日の2日目 というか 最終日です。 明日の土曜日から二学期の出勤
お菓子教室でお世話になっている ランジスカフェ さんでランチしました。
 
にこにこの ラベンダーの母です。
 
イメージ 1
 
私のオーダー キッシュプレート 1000円 これ以外に飲み物がつきます。 
アールグレイのおいしいアイスティーにしました。。(写真撮り忘れ)
キッシュがとっても美味しいです。 このキッシュのレッスンが4月にあったのに
行きませんでした。 もう一度リバイバルでレッスンしてくれないかなー。
 
イメージ 2
 
母のオーダー グラタンプレート 1000円 
飲み物はグレープフルーツジュースでした。(写真撮り忘れ)
グラタンは母の好物です。 ファミレスのグラタンと全然違う!美味しい!と喜んでもらえました。
 
イメージ 3
 
 
とてもお腹一杯になってしまい、食後すぐにデザートは食べられなかったので
帰り道に、以前オレンジキッチンでお世話になった緑川シェフのお店 シェルベール さんに寄って
シェフのブログで紹介されていた 期間限定今日まで100円のチーズケーキを
お土産に買いました。
 
イメージ 4
 
糖尿のお薬を飲んでいる母もこれぐらいの量なら大丈夫かなー。 
とっても喜んでくれました。
通常定価130円でも十分安いです。 今日まで破格の100円でした。
 看板商品のチーズバーとアミフロマージュ
イメージ 5
 
今日は、母の日でも何かの記念日でもないですが、大サービスの日でした。
これがデフォルトスタンダードになって、次回から、ランチしたときに
ケーキのお土産がないと、「今日はどうしてお土産が付いていないの?」とか言われそう。^^;
実家の母は、私が就職した時に、母の日のプレゼントをあげたら、翌年から
「今年もちょうだいね。」と言って、毎年リクエストされます。 もう二十年続いています。(鯖読みすぎ)
数年前、株主優待でみつまめのセットが来たので上げたところ、翌年からその時期になると
「みつまめちょうだい。」って言うんです。 たまたま、翌年はレトルトカレーのセットだったので
息子が食べてしまいました。 一度もらったものはすぐに記憶してリピートを期待されます。
認知症の心配はなさそうです。
 
糖尿傾向の母には目の毒のシェルベールさんの美しいケーキ群 記念撮影しました。
きれい。 ケーキ作りの勉強の参考になります。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ケーキを撮影していたのが不審に思われたのか^^; 奥から 緑川シェフ(以前オレンジキッチンで
ケーキを教えてくださったシェフです。)が出てきてくれてご挨拶しました。 駐車場まで見送ってくれました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
オレンジキッチンで習っていたころ、私は自分の作った変なロールケーキを持っていって
緑川シェフに食べていただいて評価してもらったことがありました。
後日、お授業のときの雑談で、緑川シェフが「ケーキ職人になってつらいのは
作ったケーキの試食をしないといけないこと。」とおっしゃっていて、土下座したい気分になりました。
すみませんでした。 私の作った変なケーキを食べさせてしまいました。 
それ以後、ケーキは職場の試食隊に振舞うことにしました。
 
 チーズバーとアミフロマージュ詳細写真
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
 
チーズバーの台は、アーモンド風味でくるみも入っていて濃厚な味です。
アミフロマージュはさっぱり風味。
 
私個人の好みとしてはチーズバーかなー。