LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タリーズコーヒースクール 行きました。

いつも見に来てくださる a c h o p o n さんのブログの
コーヒースクールの記事を拝見して以来、行きたいと思っていた
コーヒースクールに行ってまいりました。
茨城県の店舗でやっていなくて
千葉県の新松戸店までお出かけです。
ジョルダンの乗り換え案内の時刻にあわせて出かけたところ
節電ダイヤなのかどうしてなのか良くわかりませんが
実際の時刻表と違っていて、普通電車に乗り遅れてしまい
やってきたフレッシュひたちに取り急ぎ乗って
何とかぎりぎりセーフで間に合いました。
 
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
イメージ 4
 
コーヒー豆の違いを味わうために、2人ずつペアで3グループに別れて入れました。
フレンチプレス方式を実習させてもらえました。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
最初は、違いを味わうのですが、何度も飲み比べているとどれがどれかわからなくなります。
休み時間が終わった後、忘れた頃に、今度は銘柄を伏せた A B C について利きコーヒーを
して当てるというクイズがあります。 私は1個だけ当たりました。 全滅しなくて良かったー。
 
後半の、まめの 粗挽き、中挽きの違いによる味の違いを知るところでは
ドリップの実演を間近に見せてもらえて良かったです。
6人中5人は今回のスクールが初めてで、コース01のハンドドリップの授業をしていなかったので
私を含めてみなさんかぶりつきで見ていました。
 
イメージ 7
 
フードペアリング では、スイートポテト、アップルパイ、ワッフルクッキーをいただきました。
美味しい! コーヒーとのペアリングは全問正解しましたよ。
 
イメージ 8
 
 
  おみやげは、ダッチマンズのコーヒー豆200g 好みに挽いてもらえます。
私は、先日買ったスマートコーヒーメーカーで入れるので、粗挽きにしてもらいました。
スクールオリジナルのブックカバーです。 他のブログを見ていたらお菓子のお土産が
ついていたように思うのですが^^; 今回はなかったみたいです。
一杯で10gが量れるコーヒースプーン買ってくればよかったかもって思いました。
 
イメージ 9