LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

地震 災害用 飲料水

ガソリンスタンドではガソリンが完売で、あまり残りのガソリンに余裕がなくて
車で出歩かないようにしています。
茨城県南水道企業団によれば
 
地震の影響により、牛久市龍ケ崎市全域で断水となっております
県送水管からの給水が現在ストップ中のため、壊滅状態となっています
 
ということなので、 
自転車で、災害用の飲料水をもらいに行ってきました。
公園に給水施設?があるので並びます。 
 
イメージ 1
 
公園のこんなところに、水道のパイプがあったんだーと初めて知ります。
 
イメージ 2
 
分厚いビニールで出来た、非常用飲料水 という袋をひとり一枚もらえます。 優れた袋で
自転車の前カゴに乗せて揺られてもお水が飛び出しません。 不思議な開口部の作りになっています。
 
イメージ 3
 
重たかったー。 平面に置くと安定しないので、シャンプードレッサーのところに
居てもらうことにしました。
 
イメージ 4