LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

無事にしております。 茨城県牛久市断水が痛いです。

昨日の地震の際は、取手市にある勤務先におりました。 藤代にある実家のあたりの被害があるということで
帰宅途中に寄りました。 暗くて撮影できなかったのですが、神社の鳥居が3つ折ぐらいに折れていました。
実家の庭の石灯籠や、庭石も倒れて散乱していました。 両親に怪我はなくほっとしました。
 
こんなときに本を返さなくてもいいと思うのですが、牛久市立中央図書館に返却に行ったところ
普段9時までやっているのに閉まっていて、急いで書いたらしい手書きの貼り紙に緊迫感があります。
 
イメージ 1
 
スーパーマーケットはどこも閉店時間を繰り上げていて、私が行ったときには閉まっていました。
セブンイレブンだけは営業していました。 えらいです!
 
イメージ 2
 
ところが・・・商品がありません。
 
イメージ 3
 
パンもないです。
 
イメージ 4
 
ファミリーレストランも早仕舞いで夜8時の段階で真っ暗でした。
ラーメンの幸楽苑は営業していて、お客さんで賑わっていました。 立派、立派。
 
イメージ 5
 
 
でも、8時半になると店仕舞いのようでした。 後からわかったのですが、牛久市は夜の8時半から断水が
始まるのでした。 私は帰宅が遅くて、その情報を知らず、お風呂やバケツややかんに水を溜めることができませんでした。 あー。 教訓で、今度から災害があったらすぐに水を溜めないといけません。
 
茨城県南水道は 水道管が壊滅状態で復旧の見通しは未定なんだそうです。
こんどからこのホームページを見れば良いですね。
 
イメージ 6
 
飲み水は24リットル自宅に備蓄があります。
 
イメージ 7
 
いつまで断水が続くか心配なので、とりあえず追加でかうねっとで発注しました。 明日お届け予定です。
2Lが24本で送料込み2040円って、安いかも。 断水が早々に復旧してしまったら、我が家には
大量の水の備蓄が^^;残ります。 
イメージ 8
 
 
実家は断水していませんので、片づけが終わったら行こうと思います。
みなさま心配してくださってありがとうございます。
実家はインターネットのない家なので(昭和で言ったらテレビのない家って感じですよね。^^;)
お返事コメントできませんのでコメント欄閉じさせていただきます。