LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

合羽橋に行ってきました。

 9月20日に、初めて合羽橋に行ったのですが、祭日のためにお休みのお店が多かったので
平日の今日行ってきました。 今日と明日は学期末の休業日で仕事がお休みです。
 
合羽橋道具街の入り口のところです。 ビルの上にヒゲのコックさんが居たなんて、写真を見るまで気付きませんでした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 マフィンカップ安いです。 100枚で630円        欧米人の女性3人組が嬉々としてお買い物していました。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
包丁のお店。 いつか良い包丁が欲しいなーと思いますが、どうやって選べばよいかわからないです。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
食品のサンプルを扱っているお店です。 意外に高いものなんだなーって知りました。
 
イメージ 7
 
いつもインターネットでお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さん。 
 
イメージ 8
 
お菓子の森 ここの品揃えはすごいです。 シリコン型が天井高くディスプレイされています。
 
イメージ 10  イメージ 11
 
シフォンケーキの型だけでもありとあらゆるものがあり、タルトリングもこんなにたくさん。 フルーツタルトのとき
近所でタルトリングが手に入らなくて目玉焼きリングで作ったことを思い出しました。
 
イメージ 12  イメージ 13
 
馬嶋屋さんでケーキクーラー買いました。 ロールケーキのスポンジを広げて冷やせるクーラーが欲しかったのです。 1151円で安かったです。 別のお店の通販で買おうと思って検討していたものは、同じぐらいの大きさで定価3000円というものでしたから、これはお買い得でした。
 
イメージ 14
 
 ニイミさんで買った裏ごし。 お菓子教室の森岡先生が使っているのを拝見して欲しいと思いました。
1600円で高いなーと思って買いました。 別のお店で、違うメーカーの目のすこしあらいものが1250円で売っていてちょっとがっかり。 
 
イメージ 15
 
家にあるかなり古いマドレーヌの型は直径12cmで、今は主流派8cm 10cmなので
敷き紙がなかなか手に入りません。 やっと見つけました。
 
イメージ 16
 
マフィンカップが安いです。 100個で630円。 右のものは525円。 
以前、通販で100個1000円で買っていました。
 
イメージ 17
 
パウンドケーキの型 10枚210円でした。 これも安い。 100円ショップのセリアなんて、1枚105円で売っていて
とても買う気がしませんでした。
 
イメージ 9