LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

まるごとバナナ ロールケーキ 第2回

<ロールスポンジ>
粉 63g + タピオカスターチ7g
ラニュー糖 70g
卵 3個 + 卵白 1.5個ぐらい
水 大さじ1 
 
<フィリング>
豆乳生クリーム200cc
砂糖大さじ1
バナナリキュール大さじ1
 
我が家のオーブンにギリギリ入るケーキバットを見つけて買いました。 ケーキやさんがケーキを並べて
ショーケースに入れるときに使う商品のようです。 ロールケーキの生地は、縦がなるべく長く欲しいのです。
 
イメージ 1
 
紙を敷いて、生地を流し込みます。
イメージ 2 イメージ 3
 
今回、初めて豆乳の生クリームを買ってみました。 安いです。 
定価で買っても動物性生クリームの6割ぐらいです。
 
イメージ 9
 
きれいに焼けました。 生クリーム200gでは多すぎました。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
断面はこんな感じ。 豆乳の生クリームは塗るのはクリームが柔らかくてやりやすいです。 
味はいまいちで、私の好みには合いません。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
今回、ステンレスのケーキバットを使ったのが良かったのでしょうか。 今までのなかで一番の美肌に
仕上がりました。 卵白が多いことが良かったのでしょうか。 
 
イメージ 8
イメージ 10
 
<8月27日追記>
 
お菓子教室の 森岡麻以先生 に試食していただいて、「おいしい」と評価していただきました。
びっくりです。^^; 自分としては、スポンジの生地の食感がもっとふわふわしっとりが好みなのですが
合格の範囲なのかなとうれしくなりました。 次回から、粉を混ぜるときには電動ミキサーで回さないで
手動で混ぜてみたいと思います。 薄力粉を スーパーバイオレット にすると良いかもという
サジェスチョンもいただきました。 ありがとうございます。