LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

青春18切符の旅 水上 土合

青春18切符の旅 第2弾は 群馬県方面 水上 土合 です。
受験生の息子のお勉強旅行の付き合いです。
 
イメージ 1
 
車窓から見える渓谷はとてもきれいです。
 
イメージ 2
 
水上駅から長岡行きに乗ります。
 
イメージ 9
 
土合到着。 日本一のもぐら駅です。
 
イメージ 10
 
下りホームはトンネルの中で自然のクーラーが効いて、真夏でも肌寒いぐらい。 ポタポタ水がたれています。
 
イメージ 11
 
土合駅の下り待合室で、階段をのぼる前に残りの数学の問題を片付ける息子。
 
イメージ 12
 
下りホームから改札口に行くのに462段の階段があり10分ぐらいかかります。 
下りホームの発車間際の駆け込み乗車なんてできません。^^;
 
イメージ 13
 
上まであがれるのかな?と不安になるぐらいたくさんの階段があります。
 
イメージ 14
 
上りホームは真夏の炎天下のホームなので、普通に暑いです。
 
イメージ 15
 
土合駅では30分ほどすごして、水上駅に戻りD51が引っ張るSLみなかみに乗りました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
レトロな客車列車ですが、ドアは手動ではなくて自動でした。
 
イメージ 5
 
先頭のD51が登場して、客車列車に連結されます。
 
イメージ 6
 
機関士さんが5人ぐらい乗っています。
 
イメージ 7
 
 
車内はちゃんとクーラーが効いています。 「窓を開けないでください。」と
アナウンスがあります。 じゃんけんのイベントが行われました。
 
イメージ 8
 
  
行程
 
■牛久
常磐線(上野行)   52.8km   前~中
| 07:29-08:28[59分]
| 3,570円
◇上野    10番線着・6番線発 [7分待ち]
高崎線快速アーバン(高崎行)   101.4km
| 08:35-10:14[99分]
|  ↓
◇高崎    4番線着・6番線発 [16分待ち]
上越線(水上行)   69.3km
| 10:30-11:34[64分]
|  ↓
◇水上     [7分待ち]
上越線(長岡行)   ↓
| 11:41-11:50[9分]
|  ↓
■土合  下車 [36分間滞在]
上越線(水上行)   10.2km
| 12:26-12:39[13分]
| 230円
■水上 下車 [161分滞在]
上越線 SLみなかみ上り(高崎行)   69.3km
| 15:20-17:20[120分]
|  ↓
■高崎    8番線発 [7分待ち]
高崎線通勤快速(上野行)   101.4km   中央
| 17:27-19:04[97分]
| 2,210円
◇上野    6番線着・9番線発 [14分待ち]
常磐線(土浦行)   52.8km
| 19:18-20:18[60分]
|  ↓
■牛久
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
ドコモの最新スマートフォンを使って、常時インターネットアクセスをする息子でした。
 
イメージ 18