LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

壁の穴 渋谷道玄坂小路本店 「若者のアイドル」

新卒の22歳から31歳までの10年間、新橋にあるハートの銀行の本店に勤務していました。
銀座博品館にあったパスタやさんの「壁の穴」でよく食べていました。
たらこのパスタを初めて食べたのはこのお店でしたし、ベーコンとジャガイモのパスタ
そして、おなかいっぱいになる 「若者のアイドル」というパスタを食べたことが忘れられません。
最近、オレンジキッチンのイルクオーレさんのレッスンで、4回ほどパスタを習いました。
パスタをゆでる塩加減は大切で上手に茹でられるようになり、駅前のちょっとしたイタリアンで
パスタを食べると物足りなくて、「自分で作ったほうがおいしいかも」って思えるようになりました。
そして、昔好きだった「若者のアイドル」をもう一度食べてみたくなり
19日の祝日、渋谷の美容室に出かけた帰りに、お店を探して食べてきました。
 
渋谷道玄坂小路本店
 
 
http://www.kabenoana.com/shop/img/shop_img1.jpg 東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル 1F 地図
TEL.03-3770-8305
OPEN/11:30~22:00(平日)
11:00~22:00(オーダーストップ)(土・日・祝日)
定休日/無休
 
 
 
お店は、狭い路地に面しています。
斜め前には風俗店などもあり^^;ます。 渋谷の繁華街裏通りという感じです。
 
 
イメージ 1
 
 
メニュー 若者のアイドル が看板メニューなのでしょう。 左上にドドーンと乗っています。
イメージ 2
 
お店自体は小さいのですが、それから比較すると大きいと思える厨房には4人のコックさんが
お料理をしていました。 大きななべが二つあって、お客さんからの注文が入ると、パスタを
ダーツのように投げ入れて^^、大きな棒でかき混ぜていました。
 
イメージ 3
 
 飲み物やサラダ、デザートの単品は、東京価格で高いですが、セットにするとお得なのでBセットにしました。
オレンジジュースと、生ハムとチーズのサラダのマスタードソース。 ドレッシングがおいしいです。
そういえば、昔、壁の穴のドレッシングを買ってかえったことがありました。 カウンターに陣取りました。
 
イメージ 4
 
タイマーが4つあります。 黄色のタイマーは大きい2つのなべと対応していて、パスタを入れるとスタート8分です。 水色のタイマーは追加で2分茹でるときに使うみたいです。 たぶん、クリームソースの時には
パスタを柔らかめにするために追加で茹でているのでしょうか。(私の想像です。 オレンジキッチンの受け売り)
 
イメージ 5
 
目の前にどんと置かれたオリーブオイル。 業務用は大きいなー。
 
イメージ 6
 
 「若者のアイドル」 がやってきました。 すごいボリュームです。 レギュラーでもパスタ110gで
私にとっては大変多い量です。 普段80gにしていますから。 なつかしい。 20年ぶりの「若者のアイドル」
食べてみると・・・おしょうゆの味はあまり前面に出ていません。 和風なだしが効いています。
アルデンテの具合もちょうど良いです。
具のボリュームがありすぎて、8割食べたところで満腹になりました。
名前の、「若者のアイドル」は何となくわかります。 若い人向けです。 私には年齢的にちょっと
無理があるようになったかもしれません。
 
イメージ 7
 
 デザートはチェリーのタルト。 今朝、作ったばかりのリンツァートルテと食べ比べてみたくてこれにしました。
 
イメージ 8
 
 パスタだけでも十分にボリュームがありました。 サラダ、デザートで飽食状態。
とても遅いランチでしたが、夕食はなしでOKでした。