LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

技法講座 九成宮醴泉銘 1日目

ブログのお友だちにこんなメッセージをいただきました。
 
『前に九成宮書かれていた時に見ていて思ったのですが、
早く進みすぎているように思いました。
参考ですが、私の会の臨書がひと月で進む文字数は、
毛筆で6文字、ペンのテキストは14文字です。
飽きそうですが、ひと月でこのくらいの文字数でじっくりお手本を見ては書くと、
作品もよくできますし、部分的なところもしっかと身についていくと思います。

​久しぶりのメッセージなのに、なんだかきびしくなってしまってすみません。
私のアドバイスは軽く聞き流すくらいにしてもらって結構です。
すぐ熱心になりすぎますので。
ラベンダーさんには、お習字頑張って続けて欲しいです。
書くからには、正しく・効率良くできるようお手伝いしたいなぁと思います。』
 
ありがたくて涙ものです。
指導者についていない迷える独学の私に
いつもよきアドバイスをしてくださいます。
ありがとうございます。<(_ _)>
 
今日から技法講座。
とにかく取り掛からないと、あっという間に半年、一年が過ぎます。
5月に拓本を見て、わけもわからず書いた九成宮醴泉銘の1回目が終わりました。
 
今日からは、技法講座で、一日一文字ぐらいのペースでお稽古しようと思います。
つまらない、お稽古の記録になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。 
イメージ 1
 
筆遣いの始筆と終筆ははこんな感じになっているのですね。
出来ないけれど。
本日のおけいこ。 ひさびさに縦画倒れています。 ふらふら波打ってもいます。
 
イメージ 2
ゼブラ筆ペン中字で書きました。