LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

本日の子守 筑波山ハイキング

今日は九成宮醴泉銘を書くはずでしたが
息子が、登山したい気分だと言うので、筑波山に行ってきました。

登山というほどではなく、中腹の駐車場まで車で乗り付けて
そこから頂上までハイキングコースを登ります。
非力な私でも息が切れましたけれど登れました。

いろいろな岩があります。
弁慶七戻りの岩です。 

イメージ 1

岩が落ちてきそうなので、弁慶が下を通るのを
迷って7回戻ったと言われています。

イメージ 2

ハイキングコースの頂上より3分の1ほどのところで
骨折したらしい男性が休んでいました。
しばらくすると、レスキュー隊が来てヘリコプターが
やってきました。
頂上近くまで登ったころ、けが人の吊り上げが
始まり、息子のカメラで撮影しました。

イメージ 3

ヘリコプターは遠くからは静止しているように見えますが
近くで見るとかなり揺れています。 サーフィンボードみたいなものに
けが人が縛り付けられています。 ボードだけを
吊り上げるのかな?と思いましたら、ちゃんと
レスキュー隊員が抱っこして一緒に吊り上げるのですね。
ボードだけ落下してしまったら大変です。

イメージ 4

頂上に到着です。 日本百名山だったのですか。 
近くに住んでいながら知りませんでした。

イメージ 5

頂上でカメラを構える息子

イメージ 6

登ったのは女体山です。 
向こうに見えるのは 男体山頂上です。

イメージ 7

夕日が沈むところです。

イメージ 8

午後3時ぐらいから登り始めて
4時半を過ぎて暗くなったので、
帰りは、ロープウェイで正味4分で降りました。

イメージ 9

息子の学校は、中高一貫の中学校の入試がある関係で
まだ冬休みです。 やっと、やっと12日から学校です。
今日も、お習字したいのに(言い訳(^^))子守しました。
帰宅してから、そんなに張り切って勉強する様子もありません。
夕食の支度を急いでして、こんなに尽くしているのに勉強しない。
って、お母さんの思い込みですね。 お母さんが尽くしたら
子供はそれを意気に感じて勉強するものではないのでしょう。
はー 愚痴聞いてくださってありがとうございます。ブログの皆様 <(_ _)>