LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

冬の青春18切符の旅 金沢

1月1日の夜から1月3日まで
青春18切符で、夏に続いてまた 金沢 に行ってきました。
家では勉強できない息子は電車の中では勉強できるという子で
数学の宿題を終わらせるツアーです。

イメージ 1

兼六園です。 夏もこのアングルで撮りました。
まだ、雪は少なく、雪の兼六園で有名な写真を撮るには
2月に行くのが良いようです。

イメージ 2

道の雪もこのぐらいです。
でも、みぞれが断続的に降ったりやんだりのお天気でした。

イメージ 3

イメージ 4

石川近代文学館です。
ホテル(東横イン香林坊)と兼六園の間にあります。
石川四高の建物で重要文化財ということです。
明治の洋館作りでしょうか。我が家の近所(茨城県
でも土浦一高重要文化財の指定を受けています。
今見ても、しっかりしたつくりですてきなデザインですね。


イメージ 5

親不知の駅です。 停車時間が短すぎて駅名のプレートは
撮れませんでした。 小さな駅です。
夏はここで下車して海岸を歩きました。
今回はそんなことをする元気はありません。
寒いです。

イメージ 6

市振の駅のプレート
ホームのすぐ横は海岸なので、防風のための
フェンスが海側にホームの長さ分だけ立っています。

イメージ 7

日本海です。
どんよりした空で、水平線が深緑色です。
波は荒く、もっと迫力あるのですが
列車の中からの撮影なので(しかも私のデジカメ)
大きな波が立ち上がったところが撮れませんでした。
太平洋側の平野の真ん中で生まれ育った私は、
日本海を見ると、とーってもひき付けられます。
親不知子不知のあたりの風景は大好きです。


イメージ 8

おまけです。
前回、夏にも書いたのですが
北陸の特急列車は、首都圏で使わなくなった古い車両をお下がりで使っているらしく
古くてかわいそうです。 汚れた白いボディ、ガタガタする乗り心地。 
どうにかならないものでしょうか。