LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アメリカンクッキー ソフトタイプ 4回目

アメリカンソフトクッキーの4回目です。

今日変えたところは小麦粉の半分を全粒紛にしたところ。
我楽さんにおたずねして、一度に全部全粒紛にしないほうがいいから
半分ずつやってみてということでした。

で、やっぱり全部一度に入れ替えなくて良かった~。
せっかくのマカデミアナッツのつぶつぶ感と、
全粒粉のつぶつぶ感がまざりあってしつこい感じがしました。
好みは全粒粉入れない、普通の小麦粉だとわかりました。

170度余熱ありで、前回焼けすぎだったので
14分にしました。 が、一回目は良く焼けてしまいます。

イメージ 1

2回目は好みの白さに仕上がります。

イメージ 2




<本日のレシピ>
    無塩バター100g  全粒粉80g 薄力粉80g 重層こさじ4分の1
    三温糖110g(グラニューでも三温糖でもOK) 卵1
    ホワイトチョコチップとマカデミアナッツ50g強 はちみつ大さじ1



家庭で作るクッキーは
工場で作られた添加物の入ったクッキーとは
同じ味にはなり得ないのでしょうか。
それなりにおいしいけれど、まだそっくりな味が
出来ません。

<参考>
アメリカ・クッキーツリー社のソフトクッキー

ホワイトチップ マカダミア
大粒のマカダミアナッツとホワイトココナッツチャンクが入ったソフトクッキー

原材料:
小麦粉、ホワイトココナッツチャンク、ブラウンシュガー、部分水素添加大豆油及び綿実油、コーンシロップ、マカデミアナッツ、全卵、食塩、転化糖、膨張剤、香料、バター香料、乳化剤(原材料の一部に乳、大豆を含む)