LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

昨日の復習 神 接

昨日の復習です。

の文字を改善しました。

最初にお手本にしたのは
これです。てへんの一画目がとても長いです。
それを真似して昨日の字となりました。
「偏は右揃えて中央より上を払う」という注意書きがあり
極端にやりすぎて、ハライが上になりました。





次はいろいろなお手本を見比べました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000220.jpg
出典は、修文館出版株式会社 常用漢字表 筆者 長谷川白楊


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000230.jpg
出典は、日本ペン習字研究会 硬筆書写ハンドブック



すずさんの書 この画像の出典元の記事はこちら



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000240.jpg
出典は、九成宮醴泉銘

すずさんの書いてくれた字と、長谷川白楊さんの字が
九成宮醴泉銘に近いと思いました。

すずさんにアドバイスいただいて、ふところをひろくと思って書いたのに
画像になってみると狭いです。

九成宮醴泉銘を見て、見えたように書いたものが左下の文字です。
接 の 立の部分が首をかしげております。

イメージ 1