LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パイロット D-TOPでペン習字のおけいこ

今日は、買ってから一度も使わずにしまいこんであった
パイロット D-TOP にインクを入れました。
カートリッジです。 使い始めたばかりで
まだ評価を書くまでは行きませんが
ニブがMのこともあって、豊富なインク量のせいか
滑らかにかけます。 定価1000円の万年筆でしたから
費用対書き味のコストパフォーマンスがいいと思います。

イメージ 1

ペン先は、昭和50年代のパイロットエリートシリーズのように
小さいです。 でもこれは金ペンじゃなくてメッキです。
イメージ 2

ペン立てが別売りであります。 ウルトラマンカラーですね。
イメージ 4

さて、肝心のペン習字のお稽古ですが~。
今日は、同じ文字が3つあるときは、大→小→中
と書く
同じ文字が4つあるときは 小→中→中→大
と書く
という内容のお稽古です。
これで、テキスト3回終わりました。
別のテキストを見ると、
ペン習字は、ガンガン書くよりも
一回に習う文字は少しにして、じっくりお手本と比較観察するのが
上達への早道だと書いてありました。
自宅療養はそろそろ終わり。
職場に復帰して忙しくなっても
少しずつでも練習していきたいなと思っています。
イメージ 3