LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

書写フレンズ8月号 行課題 行書

子供の宿題のサポートで、私まで憂鬱です。
宿題の直接の代行はしませんが、資料を集めたり
コピーを取ってノートに貼れるばかりにしてあげたり。

午前中のちょっと空いた時間に競書用の練習をしました。
最初気に入らなかった英国製レオナルドGペンを使っています。
太いところと細いところ、強弱が付けられるようになると
良いなと願っています。
行書は一画一画止まってお手本を見ながら書くと
筆意がなくなるので、何画か続けますが
そうすると注意力散漫になりお手本と違うところが
出てきてしまいます。

先生のお手本のすぐ隣で練習
イメージ 1

別の紙に練習
形式の「式」の斜め線が長すぎる~
パソコンで拡大して見ると
インクを文字の途中で足しているのがよくわかる。(爆笑)
イメージ 2

本番清書
イメージ 3