LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お買い物 筆ペン

イメージ 1

セーラーの両頭は、はねやはらいがすっきり行かなくて
ボテボテになるので、別の筆ペンを買ってきてみました。
定価でも高いものではなく、3割引きになっていることもあり
何種類か買って使ってみると、それぞれ全然書き味が
違うんですね~。 

左から
1、セーラー携帯ふでペン両頭 ずっと前から家にあるもの
 最も硬いです。 はねやはらいは難しい。
2、プラチナ筆ペん 静雅 これはダイソーで105円なのに、セーラーよりは
 やわらかくてはねやはらいが簡単に出来ます。 でも、硬筆系で
 筆圧のコントロールは容易で初心者向きという印象。
3、くれ竹筆ぺん 軟筆かぶら 147円 さらにやわらかい。 書くときに
 きゅっきゅっと音がします。
4、あかしや 新毛筆 588円 これから本物の毛筆に近くなります。
 はねやはらいがすっきり書けるけど、筆圧をかなり弱くしないといけません。
5、ぺんてる 筆 中字 327円 4と同様本物の毛筆のタッチです。
 初心者には筆圧のコントロールが難しい。 

いろんなタイプのお道具がそろいました。 お道具ばかりにならないよう
練習がんばらなくちゃ。