LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ひらがな練習中

イメージ 1

イメージ 2

筆ペンと同時進行でひらがなのペン字を練習しています。
昨年10月からペン習字を再開して
1.富澤敏彦先生 六度法でうまくなるモテ文字練習帳 2回半
2.山下静雨先生 「きれいな字」になる書き込み練習帳 行書の前まで1回
が終わりました。
漢字はお手本を見ないで書くときに、何に気をつけて書くのかという
ポイントを思い出せるのですが、ひらがなは思い出せないのです。 
この2冊のテキストではひらがなが定着しなかったということでしょうか。
実は、ペン習字、筆ペン習字のテキストは
山下静雨のもの9冊、田中鳴舟先生のもの8冊をはじめとして
和田康子先生1冊、岡田崇花先生1冊、富澤敏彦先生2冊、UCAN鈴木啓水先生3冊と
延べ20冊以上も持っています。 いつかやろうと数年前に買ったもの
オークションで安く買ったもの、マーケットプレイスで1円で買ったもの
普通に楽天AMAZONで買ったもの。 ひらがなの説明を20数冊を見比べてみると
UCANのボールペン字練習帳が一番わかりやすいと思えました。
書き込んでしまうと1度しか使えないのでスキャナで撮って印刷して
何度も練習しています。 ひらがなを書こうとするときに、UCANのテキストの
注意点が少し思い出せるようになりました。