LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

DIY クロス貼り換え二日目 大失敗

職人さんにたまに質問しながDIYしています。
パテ処理の後は、紙やすりで表面を平らにするといいと教えていただいて
早速、紙やすりを買ってきました。

イメージ 1

紙やすりを掛けてみるとなるほど、
手で触って確かに滑らかになります。
DIYは時間内に仕上げないといけないことはないので
パテを乾かすのものんびり一日掛けて、サンドペーパーを掛けてと
手を掛けられます。

イメージ 2 イメージ 3

そしていよいよ壁紙貼りです。 最近ローラアシュレイから壁紙貼りの映像がでたので
もう一度復習しました。 原宿のローラアシュレイで壁紙貼りセミナーの時も
このビデオの先生に教えていただきました。


LAURA ASHLEY JAPAN Wallpaper (壁紙の貼り方)

壁の高さが2メートル40㎝あります。
裁断も一苦労 

イメージ 4

壁紙用ボンドを開けたらこんな業務用でした。 どうしましょう。
割高でも、容器入りを買えばよかった。

イメージ 5

かなり昔パパがペンキを塗った時のお道具を出してきました。

イメージ 6

表につけないようにローラーで塗っていきます。

イメージ 7

ローラアシュレイのセミナーで教えていただいたように
折りたたみます。

イメージ 8

この間、必死で撮影している暇はありません。
どうにか1枚貼りました。

イメージ 9

2枚目を貼ろうとしたら、ショックなことにボンドが乾いて
裏紙が剥がれて使い物になりませんでした。
お高いローラアシュレイの壁紙を、2メートル60㎝も無駄にしました。
足りなかったらどうしましょう。

イメージ 10

セミナーのようには簡単に行きません。
セミナーは等身大の練習ボードなので
脚立に乗らなくていいし、ちょっとしわが寄っても
やり直しも簡単でした。 8畳全部貼れる自信が揺らいできました。
アクセントクロスになりそう。

ローラアシュレイの壁紙をDIYで貼ろうと思ってこのブログを見てくださっている方に
私の失敗から得た貴重な学びをお伝えします。

1)慣れないうちは糊付けは1枚ずつにしましょう。
1枚目をゆっくり貼っている間に2枚目が
乾いてくっついてしまいます。

2)クーラーを効かせた快適な環境でやろうとしては
いけません。 あっという間に乾きます。

3)耳の部分に糊をたっぷり塗りましょう。
(これはセミナーでも習いました。)

4)幅の狭い半端なシートが必要な時には大きなシートを
あらかじめゆとりを持たせた幅に切っておきましょう。
慣れないのに、切り落とす耳がバサバサとしているとやりにくいです。

職人さんからのアドバイス
国産ビニールクロスと違い、紙の壁紙はどうしても
そうなりがちです。 何枚かまとめえ糊付けしたときには
すぐに貼らないシートを、大きなビニール袋に密封してください。
糊はすぐに乾かないようにたっぷりつけてください