LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ローラアシュレイ バンチェッドロージズ/マルチの布地でエプロン

7月に バンチェットロージズのシートクッションを作り
生地が150㎝幅だったので、エプロンを作れるぐらい余りました。


夏休みに作らないと普段はフルタイム勤務の中で時間が取れません。
ローラアシュレイで買った既製品エプロンをお手本にして、
大きな壁かけカレンダーで型紙を取ります。

イメージ 1

型紙を当てて、柄の位置を確認します。

イメージ 2

ポケットのところの柄をきっちり合わせます。
既製品エプロンにはできない芸当です。

イメージ 3

出来上がり!
ポケットを柄合わせしたので、全体の柄が崩れることがありません。

イメージ 4

難しいパイピングにもチャレンジしました。

イメージ 6



これはお手本の既製品エプロンの全体です。
ポケットの中にバラの花が隠れてしまって残念ですが
なんとなく、茎の部分は柄合わせを少しはしているのでしょうか。
お手本のエプロンの仕立て方をじっくり参考にしていますが
中国製でも、ローラアシュレイのえぷろんはかなりしっかりとした
仕立てです。 基本的に縁の仕立て方は三つ折り縫いです。
ロックミシン掛けて二つ折りのエプロンもよく見かけますが
ローラアシュレイのエプロンの仕立ては、お値段高いだけのことはあります。

イメージ 5