LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

おけいこっていうか本番

12年ほど前に大学のときの親友とカンボジアに旅行に出かけました。
以前、カンボジアの消防車 という記事を書いたことがあります。
そのときにツアーで出会ったグループのお一人の方がそれ以来ずっと
今でも、年賀状と暑中見舞いをくださいます。
7月中に暑中見舞いをいただいていて
ずっとお返事していなくて、夏休みもあと1週間に迫った今日
やっと残暑見舞いを書きました。
 
私の筆ペン習字は年賀状の宛名をきれいに書きたい
ということがきっかけでお稽古を始めたわけで
いわば本番です。 お名前のおけいこをして
本番は、一回で書きました。
かもめーるのはがき何枚も無駄にしたらもったいないですから。
 
イメージ 1
 
 
パスポートが2008年で切れていたので
申請に行ってきました。
特に旅行の宛てはありませんが、昨日から息子がフランス旅行に出かけて、万一の救援が必要に
なった場合に、お母さんは有効なパスポートを持っていないということでは困るかなと思いまして。
以前は、申請も受け取りもはるばる水戸まで出かけないとできない印象があったのですが
今は、最寄の市役所で申請も受け取りもできるということで、楽になっていてびっくりです。
 
キタムラで証明写真を撮ってもらいました。
プレミアムタイプ2000円
スピードタイプ1500円の2コースがあり
焼き増し用のCDもついています。
「プレミアムタイプはお肌が明るく美しく自然に撮れます。」と
店員さんが力説するので、プレミアムタイプで撮りました。
「ほかのお客さんでスピードタイプで撮る人いるんですか?」と
たずねると、「女性はプレミアムタイプ、男性はスピードタイプが多いです。」
だそうです。 10年間所有するパスポートだし、500円アップできれいにとれるなら
まっいいかなー。 
 
イメージ 2