LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

月桂樹の入浴剤

我が家の勝手口のドアの横に月桂樹の木があります。
ローリエの葉っぱが欲しいときに、ちょっとドアを開けて葉っぱを取れるのは便利です。
が、成長が良すぎて切っても切っても、勢い良く伸びてきます。
お料理では使いきれず、何か他の使い道がないかと探しました。
すると、入浴剤に使えると言うのです。 私は肩こり持ちです。
ちょっとのあいだ月桂樹のお風呂を続けてみることにしました。
 
雨が降ってきたので、葉っぱをとる作業をするために玄関の中に入れました。
これでも、今回伐採した分の3分の1ぐらいです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
葉っぱを細かくきるので、ダイソーで45枚で105円のだしパックに入れました。 煮出してお風呂に入れます。
 
イメージ 3
 
肩こりに効いてくれるといいなー