LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

みずほ銀行 本店ビルのハートのモニュメント

アロマトリートメントマッサージレッスンを銀座に習いに行くときに
みずほ銀行本店の前の日比谷公園をお散歩して歩いて行きました。
新橋のレストランでランチして、セラピストさんとのお約束の14時まで
たっぷり1時間あり、とくにモデルさんはずっとうつぶせになっていないと
いけないので、おなかの中の食べ物を消化してもらうためのウォーキングです。

新卒で就職した元第一勧業銀行本店ビルは今はみずほ銀行本店になっています。
ウィキィペディアによれば
地上32階、地下4階、高さ140メートル 芦原義信デザイン
だそうです。 1981年竣工
ということは、竣工して数年で私はこのビルでお仕事をするようになりました。
建物の四つの角には荷物用エレベータがあります。 そこは結構傷がついていて
入行した当初、竣工して数年の新しい建物だとは思いませんでした。 もちろん
お客様や一般行員が利用する建物の中ほどのエレベーターはきれいでした。

イメージ 2

もうハートの銀行の表示はなくなりましたが
時計のモニュメントにはハートがまだ残っていました。
確か、時報のときに回転したような・・・・・

20代半ばでプロジェクトリーダーをやらせてもらい
自分の作り出すものに酔って熱狂していました。
わが青春の10年をすごしたビルです。

イメージ 1