LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アロマトリートメントマッサージ 習いました。

アロマトリートメントマッサージを教えてもらえるところはないかと
探していましたが、銀座のオトゥールさんというところを見つけました。

最初にアロマオイルに関するお話を聞いて
自分の好きな香りを選んでマッサージオイルを作ります。
症状別にいろいろなレシピがありますが、香りに対する好みは
人それぞれで、施術者も、マッサージを受ける人も
「良い香り」と思えないことには効果が薄れるそうです。
イランイラン グレープフルーツ ペパーミントをブレンドすることにしました。

イメージ 3


施術台です。
これが優れもので、電動でアップダウンします。
腰をかがめなくてもやりやすい高さになってくれます。
自宅でするときには、動かないベッドですから
体勢を工夫しないといけません。

イメージ 4

まずは先生がお手本を見せてくれて
すぐに私(生徒)が反対側の脚や手を
先生の手元を見ながら同時にマッサージします。

イメージ 1

最後にハーブティーをいただきました。

イメージ 2

アロマトリートメントマッサージは
エステで、バリ式アロママッサージを受けて癒されて感激し
家族にもやってあげたいと習ってみたかったので、大満足でした。
アロマエッセンスとキャリアオイルを買ってあったものの
なんとなく取り掛かれなかったアロマトリートメントを
実際にやってみようと勇気がわきました。
こりのあるところをマッサージする
心臓に遠いほうから近いほうに向かってマッサージする
といった基本的なことを押さえていれば
厳密な手順を守るといった難しさはないと思えました。

先生が普段は、メンタルクリニックの患者さんに施術されていて
精神的な疾患のある人にマッサージするときの注意点も聞けてよかったです。
私がマッサージをしたいと思っているのは息子だからです。
とても参考になりました。