LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

青春18切符の旅 親不知子不知(おやしらずこしらず)

29日と30日に青春18切符で息子の夏休み最後の 
お勉強旅行 
に付き合いました。 
普通電車が日本全国乗り放題です。
一日分は2300円 5回分で11500円で売っています。
普通電車で行くので、乗車時間が長く、たっぷり宿題を片付ける
ことが出来て、自宅の勉強部屋で気が散る状況よりもはかどるようです。

親不知子不知は新潟県にあります。
私の中学3年のときの国語の教科書に
深田久弥の「親不知子不知」という随筆文があり
1度行ってみたいと思いながら20年が経過しました。
(うそぴょーん 20+15=35歳なのですか?>ラベンダー
 17歳の息子がいるのにおかしいですねー 深く追求しないでくださいまし)

JR 親不知 無人駅です。
イメージ 1

実際に歩いたのは、こんなに整備された
高速道路の下でした。 軟弱
イメージ 2

国語の教科書に載っていた
親不知のイメージに近いものはこれです。
難所といわれるところの海岸を歩くのは
どうやって降りればいいのかわからなくて
残念でした。
イメージ 3

途中で廃トンネルを見つけて
息子が行ってみようというので真っ暗なトンネルを
歩きました。 行き止まりになっており、
その先は命がけで細い石段を草を掻き分けながら
登りました。 スリル満点でこわかったー。
なんとか道路に出られました。
イメージ 4

歩いた距離は
親不知駅市振駅
の9kmですが、アップダウンがあって
迂回しているのでもっと歩いたと思います。
2時間ほど。 すごいハイキングでした。
手すりの向こうは日本海です。
イメージ 5

親不知子不知の案内です。
イメージ 6