LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2009年5月6日の行書のおけいこ(単文字お稽古部分テキスト終了!) 楷書を大たんにくずしちゃえ!6

<2009年5月6日更新>
日ペンジュニアボールペン習字5巻の 行書の単文字お稽古最後のところです。
3月22日にRittyさんの日ペンde美文字さんブログに出会ってから、長い間先送りしてきた
行書に取り掛かったことは、私にとって大変な進歩でした。
敷居の高かった行書を始めてみたら、それは楷書を書くときにも
お役に立つことがわかりました。  筆脈をつなげるといった部分です。
Rittyさんに感謝いたします。

この後、ジュニアボールペン習字のテキストは文章のお稽古が続くのですが
以前ひらがなのお稽古をしたときに
失笑を買ったように、あまり面白い内容ではないので、
興味の持てる、別の名文名作のテキストで行書の文章お稽古をしたいと思います。

お手本
イメージ 1

おけいこ
イメージ 2


書き順の不安なところです
最後は、楷書と同じ書き順にするとどうにもお手本のようには線がつながらないという
ものが4つも出てきました。 次のように書きましたが合っているでしょうか?

イメージ 3

お道具

ウォーターマン クルトゥール・ライト・ソフトボールペン
リフィル パイロットG-2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001940.jpg

紙 マルマン書きやすいルーズリーフ


お手本の文字の出典
日本ペン習字研究会 美子ちゃんのジュニアボールペン習字講座 テキスト5
注意事項:現在 ジュニアボールペン習字講座は休講中で、新規申し込みはできません。