LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

線引きのおけいこ

昨日は、出勤日で学年末の激務でいろいろあり、夜はへとへとで
お習字はしないで、線引きのおけいこをしました。
先日の線引きのおけいこではこんな風に書いていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101003240.jpg
こんな直線を書いておけいこになるのかなーと疑問でもありました。(^^;)

安寿さんから、ゲストブックにアドバイスをいただいて
なるほど、これなら細い線のお稽古になりそうだなーと思い
結構真面目に3枚ほど書いてみました。
そんなにぶれはないかなと思いましたが
ヘアラインのような細い線は書けなくて
押さえて太い線になってしまいます。

イメージ 1

こういうお稽古のことは、安寿さんの記事によれば
「高校の書道Ⅰの教科書にも載ってます。」
ということで、息子の教科書を見せてもらいました。
ホントに載っていました。

出典の表示
文科省検定済教科書 高等学校芸術科用
教育図書 書I

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

転折・・・穂先を一旦突いてから次の画へ進むという方向転換の
リズムをつかみましょう。

と書いてある。 この間中、こうがいさんから言われていたところです。(^^)
高校の書道の教科書は、ブログに出てくるいろいろな古典の
ダイジェスト版になっており、全体をさらっと理解するのに
ちょうどよいものですねー。