LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

利休百首 おけいこの様子 進捗状況

平日は時間的な余裕がないために
利休百首の その道に の文章お稽古が止まっておりまして
久しぶりに書いてみました。

使っているテキストはこれです。

イメージ 6

この教材の実物大はとっても字が小さくて線が細いです。
1cm角ぐらいの字です。

イメージ 1

最初、このテキストはどうかしらと相談したときに
「初心者向けには線が細すぎるかもしれない」という
ご意見もいただきました。

この道に
はぜひ書いてみたいと思っていたので
拡大コピーして、おけいこを始めました。

イメージ 2

次に、拡大率を少し落として、お手本に近いお手本を作りました。

イメージ 3


線を薄く印刷してなぞりのおけいこです。

イメージ 4

今日は、大きく書いたものも、少し小さく書いたものも
線が太くなりました。 最近の筆ペン単文字お稽古の癖が
出ているのかもしれません。 ちょっとブログアップしたくないなーと
いう出来上がりで、いつものスキャナはやめてカメラ撮影です。(^^;)

イメージ 5

このテキストの著者の先生は、かな書道を得意とする先生でいらっしゃる
ということです。 筆ペンのテキストも、かな書道のように細い線で
お書きになっています。 私が、お稽古すると、線がどーんと太く
なってしまうのが今悩んでいるところ。 穂先で細く書けるようになるのも
お稽古あるのみでしょうか?