LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 折れ

けさは復習だけです。

・筆ペンの軸をぎゅっと握りしめないで軽く持つ
・折れは2画で書くつもりで書く。

イメージ 1

<質問>

下のほうに、一番最初のおけいこのお手本を載せました。
いろいろな文字を書いていくと
起筆をしっかり書く、トンと軽く入れて書く、すーっと入れて書く
のようなケースがそれぞれ出てきます。
お手本を横にして書いていますから、
どのパターンかなと見て書けばいいのですが
日常生活でお手本無しで書く場合
自分で考えて書かなくてはいけません。
起筆しっかり入れるかすーっと入れるかって
どのように切り分けるのでしょうか?
たくさん書いて自然にわかるようになるものですか?


お道具

筆ペン ゼブラ毛筆 極細
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001610.jpg

紙 PPC用紙