LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

茂 の字の行書体

<2009年4月1日更新>

Rittyさんのブログ 日ペンde美文字さん

>>これは・・・何という文字ですか???
>>行書で読めない文字は、辞書でも調べようがないので困りました。

ということで、調べてみました。 茂 で間違いないです。
日ペン副会長先生の字なので、Rittyさんのテキストの文字とほぼ同じでした。

イメージ 1

私のジュニアボールペン習字のテキストは
楷書と行書が並べて書いてあり、ときどき行書のお稽古なのに
つられて楷書を書いてしまうことがあります。
わずらわしいと思っていましたが、逆に行書だけしか書いてないと
読めなくて困るって言う場合もあってお役に立つのだなーって
わかりました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001710.jpg

お手本の出典表示
筆順付きペン字三体字典