LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

行書のおけいこ始めてみることにしました

<2009年3月22日更新>

日ペンde美文字さんの記事を見て
行書にチャレンジしてみようかなーと思い始めました。
通信教育講座のテキストにしたがって、楷書のあと
間を空けずに行書に進んでいらっしゃいます。

ちょうど2年前、競書をしていたころ、基礎も何もなく
お手本を見えたように写していました。
↓けっしてクリックしてはいけません。(^^;)
しょしゃフレンズ 2月号 初めての行書

まずは楷書のお稽古を基礎からやって自信がついてから行書と思っていて
行書と楷書を同時におけいこしたら混乱しないかなって心配でした。 

Rittyさんの
「練習を始めてみると楽しかったです!
サラサラと画どうしを流れるように書くあたりが
リズミカルで心地よくて^^」
という記事を読んで、始めてみることにしました。

息子が放棄した、ジュニアボールペン習字5巻のテキストが
行書のおけいこのところでした。 

書き始めてみると、行書は、私の地の字に近いかも(^^;)しれません。

・きっちりと接筆しない。
・転折が丸く甘い。

私の楷書を書くときの欠点が、行書ならOK(^^)

大きな文字が私のお稽古です。
1回きりでは少ないと思い4部印刷してお稽古しました。
今回の行書のお稽古は、テキストの最後までさらっと
終えることを目標にすすめたいと思います。 

イメージ 2
イメージ 1

お道具
パイロット HI-TEC-C
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000710.jpg

紙 PPC用紙

お手本の文字の出典
日本ペン習字研究会 美子ちゃんのジュニアボールペン習字講座 テキスト5
注意事項:現在 ジュニアボールペン習字講座は休講中で、新規申し込みはできません。