LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

おけいこ前のお試し 利休百首 その道に入らんと

石川啄木はちょっとお休みで
書いてみたいと思っている筆ペンテキストのお手本
利休百首のトップにあるという

その道に入らんと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ

を書いてみました。
闇に葬りたいところですが~
本日何もしなかったわけじゃなく
記録としてブログアップいたします。
下手なものを晒さないと上手にならないのは経験済みです。(^^)


イメージ 1

タヌキさんのところにあった我楽さんのアドバイスを実践してみました。
お手本をコピーして、中心線を引いて、自分の書いたものの上から
お手本を重ねて違いを観察しました。 それをするときには
お手本が黒字なら、自分の字は朱色で書いたほうが良くわかります。

イメージ 2

ちなみにお手本です。 とっても細くて字の大きさが小さいです。

イメージ 3

最初からこの細さ、大きさではやる気出ないので
拡大コピーして一文字2cm角ぐらいにしてお稽古しました。
完成したら、きょんきょんさんのブログ
トラックバックさせていただく予定です。
毎日一枚100回練習するなら3ヵ月後でしょうか。(^^;)

明日と明後日は早朝からお仕事です。
おやすみなさい。