LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

たれのある字 その2

たれのある字のポイント(テキストから抜粋)
・たれの中の部分を右側に少し寄せる

イメージ 1

順調に進めば、大晦日までには単文字練習が終えられるかもしれません。

お道具
左側
ペン パーカー デュオフォールド センテニアル  XF
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001150.jpg
インクは セーラー 極黒(きわぐろ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000500.jpg

右側
つけペン ペン先 ブラウゼ 指型ペン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001550.jpg
同じ形で金色の英国製レオナルドの指型ペンと使い比べてみました。
金色のほうがやわらかい感じがします。 
しかし、右45度に引く線が太くなるのはカリグラフィ向き
西洋文字向きなのかなと思います。

インク パイロット製図用インク 黒
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101000610.jpg

練習シートの紙 PPC用紙