LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

筆ペンじょうず虎の巻 ぺんてる株式会社

ブログのお友達に、筆ペンは書き慣れることが一番で
普段の生活のメモ書きに筆ペン使うと良いですよ
とすすめていただきました。
職場で、筆ペンでメモを書いたらちょっと目立ちすぎかも
しれないので、目前に迫った、年賀状の宛名書きを
印刷でしないで、筆ペンで手書きしようかなと思います。

ぺんてる筆ペンじょうず虎の巻というサイトを見つけて

住所の書き方のお手本を練習してみました。

お手本
イメージ 1

練習
イメージ 2


住所の文字の大きさが大小ちりばめてあります。
が、年賀状を書くときには、どの文字を大きく、どの文字を小さくするか
自分で考えないといけません。 それが出来ないのですよね~。

画数の少ない文字が小さいかというとそうでもなく



とか



は大きく書いてあります。

筆ペン3種類使ってみました。
ぺんてるは、一番角が鋭く書けます。
呉竹はインクの出が良すぎる感じがしました。
どれも同じようかな~。

ここには登場させませんでしたが
ゼブラの筆ペンは腰がふにゃふにゃしていて
ちょっと使いづらかったかなと思います。
筆ぺんは筆を作りなれているメーカーじゃないと
駄目なんでしょうか~。


お道具

筆ペン セーラーふでペン 本造り
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001430.jpg

筆ペン ぺんてる 中字
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001520.jpg
画像をお借りしたサイトはこちら

筆ペン 呉竹 万年毛筆8号 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001540.jpg



<追記>
筆ペン 呉竹 万年毛筆13号

こぱんださんと我楽さんにおすすめされた、万年毛筆は携帯用の万年筆タイプで
穂先がいたちの毛ということで、これとは違うようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001530.jpg
私の持っていたものはいたちではありませんでした。 まだ、インクを通していません。
インクを通したらまめに使うようにしないと固まってしまうということで
細い線の字を書くまでとってあります。


紙 PPC用紙