LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のおけいこ 9月25日

今仕事のピークで帰宅が遅いです。
でも練習をサボらないのはブログの皆様が頑張っておられるおかげです。

万年筆のカートリッジインク4本目がなくなってきました。
そろそろ、書き味の悪いD-TOPやめたいのですが
お手本と同じぐらいの細さで書けるというところが理由でやめられないでいます。
EFぐらいに細くても書き味の良い万年筆があるといいですね。
最初は、万年筆をたくさん持っていると思っていましたが
線の太いものが多くペン習字に向きません。

左から

お手本
なぞり
十字リーダー入りマスに書く
空白マスに書く

下の2段はお手本を紙で隠して見ないで書いています。
パソコンで拡大すると、なぞりの線を大きくはみだしていることが
わかります。

イメージ 1


復習です。

イメージ 2


お道具
ペンはパイロットD-TOP ペン先EF(極細)
練習シートの紙はmarumanルーズリーフ用紙(L854AH)
復習の紙は、コクヨ MIO PAPER便箋の裏側の罫線のないほう
インクはパイロットのカートリッジ
お手本の文字
きれいな字を書く練習帳