LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パイロット D-TOP その後 と今日のおけいこ

パイロットの D-TOP のMニブは、新品おろしたてのときから
書きやすく、とても気に入りました。 が、M(中字)は
お手本に比べて太くかけてしまいます。 お手本と同じ筆記用具を
使ったほうが良いというアドバイスをいただきまして
EF(極細字)を買い求めました。 D-TOP がすでに廃番商品で
パイロットのカタログから落ちており、在庫のあるうちにと思って
F(細字)まで買って、3本そろえてしまいました。
一本945円(1000円の1割引)ということもあってつい衝動買いです。

数日前から、EFで書き始めていますが細くなるとインクの流量が
減ってなめらかさは失われて、ガリガリと紙を削るようなひどい書き味。
調教のため、こんなこともしました。
イメージ 1
普通は、景品でもらった惜しげないボールペンでやる練習ですが
今度ばかりは、D-TOPのEFを鍛えてあげます。(笑)

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

さて肝心の練習のほうは、昨日の土曜日、結構余裕あったのに
サボって寝た罰が当たり、

とか

なんていう簡単そうな字が上手に書けません。
イメージ 5
イメージ 6

ペンはパイロットD-TOP ペン先をEF(極細)
紙は PPC用紙
インクはパイロットのカートリッジ
お手本の文字
漢字 きれいな字を書く練習帳