LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

まっすぐ線を引く練習

イメージ 1

イメージ 2

カリグラフィの基礎練習を続けています。
まっすぐ線を引くことは、日本字ペン習字でも出来ないのですが
カリグラフィでも出来ません。
どんどん新しい文字に行かないで、まっすぐ線を引く練習を
続けてみようと思います。 45度にペンを入れて
長い線を引くときは肘から引くようにすると良いのかなとか
試行錯誤しています。 日本字ペン習字のテキスト
山下静雨先生の「もっと『きれいな字!』が書ける本」のなかに

まっすぐに書くのが苦手な人は、便箋の線上をなぞる練習が効果的です。(p20から引用)

とありました。 この練習が日本字ペン習字にも効果があることを願っています。

結構まっすぐに書けたのではと思っても画像に取り込んで
パソコンで拡大すると曲がっていますね~。
変わり映えしない画像でブログを見てくださっている方には
申し訳ないですが、記録なものでアップして残します。