LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

lmn 小文字 やり直し mとn 一筆書きすること

車で出かけたついでに、スピードボールのペン先を買ってきました。
C-2 3mmです。 ホントは、3.5mm用のクレタケの練習帳を使っているので
C-1 3.5mmが欲しかったけれど、田舎のお店で在庫がありません。
C-2があっただけでも御の字というもの。
イメージ 1

で、マーカーより書きやすい。 マーカーは先がフエルトで平らではないので
太さを出すために紙面に押し付けるようにして均一の太さを出していました。
ペンはそのようなこともなく、あとインク溜めのおかげで、結構
練習の1行ぐらいは書き続けることが出来て、ストレスたまりません。
逆に、カリグラフィのカッパープレートの細いペン先を買ってきて
日本字のペン習字に使うのはどうかと思いつきました。(笑)
これなら、文字の途中でインク切れでストレスはないんじゃないかなあ。

練習帳ではなくて、白い紙に3mm×5=15mmの線を引いて練習です。
まっすぐ書くのは難しいですね。
イメージ 2